ガス代よりも命が大事

| コメント(3) | トラックバック(0)

tage20120202.jpg

この写真はちょうど2年前。でも今年も凍ってるだろうな

「今年は暖冬〜」と余裕をかましていたら、気づけば−10℃超えになっているじゃないの。一昨年、昨年と寒波&ドカ雪の年が続いて、−10℃でもそれほど驚かないけど、やっぱり冷える。

 こうなると、気になるのがガス代。前の家ではガスを使うのはコンロ&オーブンだけだったけど、新居ではコンロ&オーブン、暖房、お湯はすべてガスから来る。
 ガス暖房はお金がかかると、いろんな人から聞いている。うちの暖房は一定の時間帯に一定の温度になるように設定されているんだけど、それでも寒ければ上げることもできる。

 ここまで外気が下がると、この設定では寒すぎてたまらない。室内にいるのにセーター2枚、タイツ、ハイソックス、レッグウォーマー重ね履き、挙げ句の果てにマフラーも......って、外にいるんだか中にいるんだかわからないような格好をしてるのにまだ寒い。

 これはもう、思い切って暖房を強くするしかない。でもそうすると、今度は室内にあるガスメーターがカッチカチ上がっていくわけよ。その音と共にガス代もかさんでいくわけよ。

 いくら請求が来るのかわからない恐怖に駆られ、思わず暖房を切って寒い部屋で寝たものの、ふと「こんなに寒い部屋で寝ていたら、体温が低下してもしかしてそのまま永遠に目覚めないかも」という考えが浮かんだ。あり得るかも、この寒さなら。

 ガス代ケチって死ぬなんて、あまりにもバカすぎる。最低限の温度にはしよう。と、暖房の目盛りを上げた途端に、またメーターがカッチカチ......。

コメント(3)

命 あっての、、、「クボマガ」です!
十分に寒さに、気をつけてくださ〜〜〜ぃ。。。
それにしても、寒そうな トップの写真。
見てるだけでも、東京で ブルブル..... しちゃいます。

おほほほ。。
寒そうですね。マイナス10度?
我が家は冬でも暖房は一切なし。
するとしても
電気ブランケットのみ。夫婦二人ともエアコン嫌い。
猫もいるから石油ストーブもないしガスファンヒーターもなし。
室温は10度で、フリース二枚重ねで毛糸の帽子もかぶっていますよー

Hal_0319さん、
はい、とにかく死なないように最低限は暖かくします!
写真は2年前のベルリンなんですけど、その年も寒かった…。
今年は雪は少ないので(もともとベルリンでは、それほど雪は降りません)、
その分ちょっと楽ですね。あと、空が青いのも救われます!

Taizangさん、
暖房一切なしですか? 風邪引かないようにしてください!
きっと床材などを工夫すれば、だいぶ違ってくると思うので、
私も自宅の寒さ対策をしようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/651

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com