ベルリンは蚤の市ライバルだらけ?

| コメント(4) | トラックバック(0)

tage20120213.jpg

今日はどんな物に出合えるかな

 私が持っている家具は、蚤の市かセコハン(中古)ショップで買ったか、人からのもらいもの。高価な物は何一つないし、デザイナーズ家具もない。
 でも、どれも私が少ない有り金の中から厳選して買ったもので、気に入っている。

 私自身がそういう趣味のせいか、インテリアの本のためにロケハンしているときも、心惹かれるのは古い家具を上手にミックスした部屋が多い。

 いろんな人と話していて、ベルリンにはドイツのほかの都市に比べて、蚤の市やセコハンショップ好きが多い、という結論になった。
 そのせいか、ベルリンでは蚤の市が10箇所以上もあるそうなのに、わりとお値段が高めのことがあると言われている。
 もちろん日本で買うことを考えたらとても安いのだけど、ドイツの中小都市では有名なコレクターズアイテムとかも超激安で買えることがあるらしい。
 そういう所では、古い物(アンティークではなく、いわゆるブロカントと呼ばれる類の物)に誰も価値を見いだしていないということになる。新しくて、モダンな物が好きな人が優勢なのかもしれない。

 だから掘り出し物を探すのなら、ベルリン郊外や中小都市の蚤の市へ行ったらいいと言われるけど、それには車が必要だし、必ずしも掘り出し物が見つかるとも限らないし。まあ、いつか機会があれば。
 当面のところ、私は日曜午後にちんたら出かけて、気に入った物を探すパターンだろうな。

 たとえベルリンにはブロカント大好きな人が大勢いて、そういう意味でライバルが多いとしても、価値が似た人がいるのはうれしい。だからベルリンは私にとって住みやすいのね、きっと。

コメント(4)

こんにちは。

私は、以前久保田さんが日本にいらした時に開催したマーケットで、
購入した北欧系デザインのお皿がもう数枚ほど欲しいです(笑)
あの図柄で他の大きさのお皿やカップがあれば、さらに良し!

あのお皿は、毎日食事の際に使ってますよ〜
ユーズドだろうが、やっぱり自分が気に入って購入した物は良いですね。

北村さん
こんにちは。
「トウキョウーベルリン雑貨店」(今度は違う名称かもしれませんが)、またやりますよ!4月28日(土)・29日(日)の予定です。
現在、かわいいものを鋭意発掘中!
お買い上げいただいたのは、確かゴールドとブルーの花模様というか、雪の結晶のような模様のお皿でしたよね。あの系統は私も好きなんです。探しますね!
実際に使っていただくのが、いちばんうれしいです。私も蚤の市の食器を毎日使ってますよ。

こんにちは。

次の開催が楽しみです!

ありがとうございます。
あのお皿は本当に一目惚れして購入しました。毎日使う度に気分が上がります(笑)

北村さん、
次回開催のお知らせは、改めてきちんと行いますね。
お皿を気に入っていただけてうれしいです。そういううれしい声を聞くと、私も気分がアップします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/655

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com