定期券で行く船旅

| コメント(10) | トラックバック(0)

いざ対岸へ

ベルリンの夏は、いつ終わるかわからない。天気のいい日に思う存分楽しまないと、明日はどうなるかわからないという危機感が常にある。

そこで、天気のよかった先週のある日、かねてから計画していた遠足を実行した。
 それは、「定期券で行く船旅」。

ベルリンを知っている人には今さらな情報だけど、ベルリンの公共交通には切符1枚あれば、指定ゾーン内ならすべて乗れる。例えば、1枚の切符でSバーン(電車)、バスと乗り継いで目的地まで行ける。
 目的地まで行くのに途中で違う乗り物に乗り換えても、新に切符を買い直す必要はない(切符の種類によってルートなどの制約があるので、詳しくはガイドブックなどで確認してくださいな)。

私は毎月定期券を買っているので、指定ゾーン内なら公共交通に乗り放題。
 で、この定期券を利用して船旅をしちゃおうというのが、今回の「定期券で行く船旅」計画。
 というのは、Sバーン、Uバーン(地下鉄)、バス、トラム(路面電車)に加えて、ベルリンの公共交通には「船」もあるから!

え、だってベルリンに海はないでしょ、とお思いのあなた。ベルリンは湖天国なのよ。ちょっと電車で郊外に出れば、あちこちに大きな湖がある。そこをフェリーが走っているというわけよ。観光船ではなく、公共交通としてのフェリーがね。

今回乗ったのは、ベルリン西部のWannsee(ヴァーンゼー)から対岸のAlt-Kladow(アルト・クラドー)までを走るF10線。
 Wannseeの港には、観光船乗り場に混じって、F10の乗り場がある。みんな同じことを考えているとみえて、1時間に1本しか走ってないわりには、ずいぶん前から混んでるじゃないの。しかもみんなカメラとか持ってて、明らかに観光気分。これ、ほんとに公共交通なんだろうか。

乗りそびれないないようにあせって列に並び、待つこと数十分。桟橋にそれらしき船が到着し、ゾロゾロと乗り込む。
 予想通り、甲板の席はすぐにいっぱいに。そして写真をパチパチ。やっぱりみんな、観光で乗ってる(私含め)。

どことなくレトロな船内

出発した船はひたすらまっすぐに進み、20分で対岸のAlt-Kladowへ到着。全員下船。定期券で乗ったから、お金は一切かからず。

以上で船旅は終わりなんだけど、対岸の芝生でお弁当を食べ、桟橋の目の前にあったビアガーデンでビールを飲んだ。

ここが対岸。ビアガーデンもある

帰りはAlt-Kladowの桟橋から再びF10に20分乗ってWannseeへ到着。
 定期券で行ける合計40分の船旅。お暇な方はどうぞ。

コメント(10)

定期便利ですよねー。
WannseeはS1でWannsee駅まで(U9のRathausSteiglitzで乗り換えたと記憶)、おっしゃるとおり家から湖までの時間はそんなにかかりませんね。
周りをぐるっと歩きました。丁度今頃でしたよ。
それだけでも結構気持ちよかったけれど、そんな手があったとは。チェックしそびれて今更に悔しいです。今度行ったらこれは絶対押さえねば。

Karinさん、こんにちは。
ベルリンの定期券、使えますよね〜。Wannseeは、中心からのアクセスがいいからおすすめです。
今度ベルリンにいらっしゃった際は、ぜひ切符で乗れるフェリーをご利用ください。このF10線は通年運行しているそうですよ。でも冬は凍らないのかしら。

こんにちは。

いやあ〜いいですね。のんびりしてて。
10日からBerlinですが、のんびり川沿い(水辺)を散歩するのもいいな〜と思っていた所だったので、Berlinの地図で探しちゃいました。
ああ、本当だ、Berlinの周りに湖がある!
駅名に、seeがつく駅も結構ありますね。

City book of Berlinに、久保田さんがcafe&sweetsで紹介していた「Katies Blue Cat」が載ってましたよ。

北村さん、
天気がよければ、湖散策はおすすめですよ。
みんな湖で泳いでます。ピクニックも最高。
もうすぐベルリンですね!

こんにちは。

はい。もうすぐドイツです!
熱帯雨林地帯かと思うほどの湿度と気温の東京から、もうすぐ脱出です!
今回はベルリンガイド本をたくさん読んで、予習ばっちりです(笑)
ワクワクし過ぎて、遠足前の子供のように眠れません(笑)

ベルリンの天気が不安定みたいで…
私が滞在中は何とか晴れて欲しいです。

北村さん、
もはや私よりもベルリン通かもしれませんね〜。
お天気は1日のうちでもコロコロ変わるので、晴れ間はありますよ!
晴れたら日光が厳しいので、日焼け止め&サングラスがあるといいと思います。

こんにちは。

いよいよ、明日(8日)のフライトでドイツ入りです。
天気予報を見ると、私の滞在中はフランクフルトもベルリンもまずまずの天気のようで一安心。
熱帯雨林地帯並みの東京と違って、ドイツは気温が低いようなので何か羽織る物が必要ですね。

ベルリンでは、街中を散策するので手一杯かもしれませんが、
欲張ってTier Garten Berlin を見学したいです。
この施設のことを雑誌で読んで以来、私はずっと【この施設を見てみたい】と思っていました。

北村さん、
こちらは天気が不安定なので、朝晩はかなり冷えたりします。わりと厚手の羽織るものをもってきたほうがいいですよ。
Tier Gartenは日中の散歩が気持ちいいです。大きな公園は町中至る所にありますよ。メールいただければ、私の連絡先もお知らせします。
info@kubomaga.com

これ! このあいだ行きました〜。
私は自転車をSバーンに乗せて行って、ヴァンゼーの周りをひとしきり回ったり、湖でちょっとだけ水浴びをしたあと、自転車を乗せて船に乗りました。
最終便で対岸に渡ったので、もうヴァンゼー側には戻れず、アルト・クラドウから
シュパンダウまでバスで行きました。
バスで30分くらいでした。

本当は、バスには自転車は乗せてもらえないんですが、無理矢理運転手さんに
頼み込んで乗せてもらいました。
自転車で行く場合は、帰りはヴァンゼー側から帰ったほうがいいですね。
皆さんも、お気をつけて〜。

もう一つのおすすめの旅、ミュッゲルゼーのほうもこのあいだ行ったんですが、
そこでは船には乗りませんでした。
今度乗ってみようかな。

久保田さんがおっしゃるとおり、ベルリンの夏はいつ終わるかわからないので
晴れた日は思い切り楽しまないといけないですね。
(と言っても、私はこの夏も結局仕事三昧でしたが…)

みづさん、
行かれたんですね!
確かに最終便に乗ると、船で戻っては来られませんよね。
アルト・クラドウ側はSバーンの駅がないんでしたっけ。バスに自転車を乗せられてよかったですね〜。
ミュッゲルゼーの船も超楽しいですよ。私はこちらの方が、そのお気楽さで惹かれました。
もうぼちぼち秋ですから、フェリーの旅は早めにした方がいいですね。ヴァーンゼーの定期船は通年運転しているらしいですが、冬は湖は凍らないんですかねえ。