一時帰国しました

| トラックバック(0)

tage20121028-1.jpg

出発前日。葉も随分落ちてしまった

 ベルリンは今日日曜から冬時間に突入。午前3時は午前2時になる。自動設定になっている時計も多い。パソコンの時刻表示も自動的に変わる。

tage20121028-2.jpg

その1週間前までは紅葉がきれいだった

 冬時間になると、一気に暗くなる(気がする)。それまでは日没が午後7時だったのが、午後6時になるわけだから。
 ベルリンに住んで以来、心身共に天気の影響を非常に受けると感じるようになった。特に日照時間。冬は、寒さよりも暗さが応える。
 冬時間に突入する10月最後の日曜日から冬至までの間を、どっぷりベルリンで過ごした年は、そのせいかわからないけど年明けに無気力状態に陥った。それ以来、この期間をできるだけ外で過ごすようにしている。

 そんなわけで、今年もこの時期に一時帰国。今度ベルリンに帰る頃は、暗いけどクリスマスの雰囲気が漂っているから落ち込まずに済む。そして冬至が過ぎれば、寒いけど日が延びてくるから気分的に救われる。

 しばらく日本の生活を味わいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/716

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com