今日は何かな? お楽しみアドヴェンツカレンダー

| トラックバック(0)

tage20121210-1.jpg

これが典型的なアドヴェンツカレンダー。24日の窓がいちばん大きいの

 前回、ベルリンに戻ってすぐに仕事が始まって「ここが自分の生きる場所」とか書いておきながら、実はその後体調を崩してた......。持病の偏頭痛が出てねえ、そういうときはほとんど仕事にならない。薬も効いたり効かなかったり。
 気候のせいなのか、ストレスなのかわからないけど、ここ数年偏頭痛が現れる頻度が高くなった。同い年の友人も、月1回のペースで頭痛がすると言っていたので、ひょっとしたら更年期障害の一種なのかね。うーん、寄る年波には勝てないか......。

 ようやく今日から元に戻って、本来のペースで活動できるようになった。うまい具合に、明日からまた取材......はっ、もしかして「この数日間は取材がない」とか思うと、偏頭痛が出るんだろうか。

 さて、復活した今日は、いただいていたアドヴェンツカレンダー Adventskalender をめくってみた。

 知っている人も多いかもしれないけど、アドヴェンツカレンダーは大きな絵の中に24個の小窓があって、それぞれに1から24までの数字がふってあるもの。
 12月1日になったら「1」の小窓を開けると、中からかわいい絵が現れる。24日のクリスマスイブまで毎日1個ずつ開けていくという、ドイツのクリスマスのお楽しみカレンダー。

tage20121210-2.jpg

10日の今日は、天使がレープクーヘン(ドイツのクリスマス菓子)を運んできた!

 オーソドックスなのは絵が出てくるタイプだけど、チョコレート入りや、おもちゃ入りのアドヴェンツカレンダーもあったりする。

tage20121210-3.jpg

チョコレート入りはちょっと幅広

tage20121210-4.jpg

中からジャーン! チョコレート

 クリスマスまでのワクワクを盛り上げるカレンダー。大人でも毎日めくるのがちょっと嬉しい。暗い冬には、こういうお楽しみもないと、ね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/730

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com