メリークリスマス

| コメント(5) | トラックバック(0)

tage20121224.jpg

今年のベルリン・ジャンダルメンマルクトから

 ベルリンは現在午前11時。気温は7℃で、とても暖かいクリスマスイブです。
 ドイツのクリスマスは、25日と26日の2日間が祝日。今日24日は平日で、夕方からみんな実家へ帰省し、慌ただしくなります。

 みなさま、よいクリスマスを。

コメント(5)

こんにちは。

シュトレンは今ではクリスマスの時期になると、ほとんどのお菓子屋さん、パン屋さんで見かけるようになりましたね。
でも、まだ一度も日本でシュトレンを購入したことがありません(笑)
以前、職場で毎年ルフトハンザさんからシュトレンを頂いていたのですが、
当時はシュトレン自体がポピュラーでは無く、人気がありませんでした…

日本はクリスマスで街中が狂ってます(笑)
何故かイブがとても大事らしいです(笑)

久保田さんも、良いクリスマスを〜♪

私は来年はクリスマスの時期にドイツに行こうと計画してます!!


とてもきれいな写真ですね。フローエ・ヴァイナハテン。
(こういうのをロマンティッシュというのだと思いますが、間違っていたらゴメンナサイ。)

北村さん、
シュトレンは日本でもずいぶん広まったみたいですね。
私も日本のシュトレンはまだ食べたことがないのですが、
日本流にライトな感じなのかしら。

もしクリスマス時期にドイツにいらっしゃるのなら、
25日・26日はひっそり静まりかえっていますから、
雰囲気を楽しむなら24日より前の滞在がお勧めです。
北村さんもよいクリスマスを!

クニさん、
Frohe Weihnachten!
この写真はベルリンのジャンダルメンマルクトという広場の
クリスマスマーケットです。
ベルリンにはいろいろなクリスマスマーケットがあるんですよ。
よければ以下のサイト(妹と私がやっているネットショップのサイトです)に、
クリスマスマーケットの写真をたくさん載せたのでご覧ください!
http://blog.amselberlin.jp/?eid=628124

よいクリスマスを!

メリー・クリスマス!

 ああ、なんて素敵な雰囲気でしょう……クリスマスマーケットって行った事がないんですよね~。
 早寝早起きの良いコなもんで……ってのもありますが、基本的に『人ゴミ』が大の苦手ってのもありまして……。
 でもドイツのクリスマスマーケットはホント行きたい!

>もしクリスマス時期にドイツにいらっしゃるのなら……雰囲気を楽しむなら24日より前の滞在がお勧め……

 なるほど~! 以後の参考にさせて頂きます!
 というか、絶対に行きたい!


 ところで、前記の「シュトレン」での話ですが、私の書き込み不足でごめんなさい、という所があったので補足……。

 『ミンスパイ』と『クリスマスプティング』は別のモノです……と、言っても使っている材料はほぼ同じ、その「ほぼ同じ材料」で『クリスマスケーキ』ってのもあるから、この時期結構ややこしい!……のです。
 だってその三点が一気に出て来る時が多いから……こちらで最初のクリスマス、頑張って全部食べて、全部(ほぼ)同じ味だったあの悲しさ……!

 言わば『ミンスパイ』はジャムタルト、『クリスマスケーキ』はフルーツケーキ、『クリスマスプティング』は……もうこれは、

『クリスマスプティングは、クリスマスプティングです!』

 ……としか言いようがないかと……。

 因みにこの三点の中では『ミンスパイ』が一番美味しいかと……個人的な意見ですが……『クリスマスケーキ』には、ほぼ100%、フォークが簡単に刺さらない、角で頭打って死ねる程の分厚いアイシングとマジパンが重ねられているので(出されたら私はそれを外して食べます!)……でもやっぱり、「拒否権発動」の筆頭は、

「もう送って来なくていいから」

 …の、『クリスマス・プディング』でしょうね……!

リオさん、
詳しい解説、ありがとうございます!
「ミンスパイ」「クリスマスプディング」「クリスマスケーキ」それぞれを画像検索してみました。
「ミンスパイ」は見た目にはおいしそう。
「クリスマスケーキ」も、まあまあ。
「クリスマスプディング」がちょっといただけない感じでしょうかね…。型によってはカヌレみたいに見えるかも?
3点が一気に出てくることもあるとはすごいですね〜。
イギリス人はみんな好んで食べるのかしら?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/734

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com