NHK『まいにちドイツ語』テキストで新連載スタート!

| トラックバック(0)

tage20130326.jpg

月〜金までしっかり勉強できます

 この春から新連載が始まりました! NHKラジオ講座テキスト『まいにちドイツ語』の巻頭カラーページで「ドイツのgemütlichな暮らし」を書いていきます!

 gemütlich(ゲミュートリヒ)とは、ドイツ語で「居心地のいい」という意味。
 ドイツには、ゲミュートリヒな場所が出来事がたくさんあります。それは、物質的な豊かさとはまったく異なります。
 私がずっとベルリンを離れたくないのも、そこがゲミュートリヒだからなんでしょうね。
 私が考えるgemütlichな暮らしを、1年間に渡りご紹介していきます。

 第1回のテーマは「クラインガルテン」。ドイツ版市民農園です。
 私自身はクラインガルテンを借りてはいませんが、クラインガルテンを散歩するのは大好き。友人のガルテンにお邪魔することもあります。とっても気持ちがいいんです。

 ラジオドイツ語講座はレベルが高く、私もテキストを読んでいてとても勉強になります。講座スタートは4月1日から。
 テキスト(電子版もあります)やCDは、ネットからもご購入できます。こちらをご覧ください。

 これから毎月、みなさんとgemütlichな世界に浸りたいと思います。
 どうかよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/759

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com