至福の2時間 大貫妙子40th ANNIVERSARY LIVE

| トラックバック(4)

tage20140329.jpg

大貫妙子自身が選んだベストアルバムがついた限定パンフ。
ご本人が好きな曲は、私のベストとは相当違った

(*ベルリンのお店やライフスタイルに関しては、在ベルリンガイドの松永さんとの共同ベルリン情報ブログ「おさんぽベルリン」をぜひご覧ください。バリバリ書いてます)


 昨日開かれた大貫妙子40周年記念ライブ。このために、一時帰国の日程を合わせたんだけど、その意味があった。
 これまで私が見た中で、最もいいライブの一つだったと思う。

 もう始まりから、自分の中ではいきなり最高潮。
 CARNAVALの打ち込みの音と共に出演者がステージに現れて、そのまま演奏。その始まり方が珍しいと思ったのと(ただ、普段どういうふうにスタートしていたか記憶にない)、この曲が好きなので、一気にアドレナリン放出モードになった。

 その後は「夏に恋する女たち」「横顔」「新しいシャツ」と、落ち着いた曲が続いたんだけど、1曲目のグルーヴがずっと続いているというか、バンド演奏が非常に気持ちよかった(バンドメンバーはこちらを参照)。ずっと集中して聴いていた(というか、私は心の中で一緒に歌っている)。

 ライブ半ばで、細野晴臣、鈴木茂、松任谷正隆がゲストとして登場し、このメンバーで3曲演奏。お陰でファーストアルバムGrey Skiesに入っている「街」という曲を聴けて、感激した(なぜなら「街」のレコーディングに、細野晴臣と鈴木茂が参加しているから)。
 私はこのファーストアルバムが好きなんだけど、この中の曲を普段ライブで演奏することはまずないので、まさかこの日に聴けるとは思わなかった。これも40周年記念ライブだからなんだろう、ありがたい。

 あと、珍しかったのは「蜃気楼の街」。これも好きな曲なので、嬉しかった。

 意外だったのは、dreamlandで(アンコール前を)終えたこと。へぇ、そう来るか、という印象。
 そしてアンコールは「蜃気楼の街」と「突然の贈りもの」。最後は「突然の贈りもの」で〆るところが、ファン思いなんだろう。

 でもこの2曲の前に、事情によって「都会」を再度演奏するという、嬉しいおまけつきだった。
「都会」は、とりわけ好きな曲。メロディも、アレンジもすごくいい。歌っていて気持ちいい。大貫妙子のトリビュートアルバムで二組のアーティストがこの曲をカバーしているのもわかる。

 大貫妙子をラジオか何かで初めて耳にして、その瞬間に好きになってしまったのが、確か私が中学生になったばかりの頃。だから初期の作品は、自分の中で鮮烈な印象がある。
 でも、それからも次々に名曲が生まれていて、デビューから40年経った今でも、その状態がずっと続いている。時代によってアレンジの流行はあるにしても、大貫妙子の芯の部分は変わることなく続いている。本当にすごいと思う。

 集中しながら夢を見ていたような2時間余りだった。
 とても幸せな時間だった。

 このライブは5月11日(日)にWOWOWで放送されるそうなので、会場にいらっしゃれなかった方は、ぜひその機会に。

*セットリスト
CARNAVAL
夏に恋する女たち
横顔
新しいシャツ
ピーターラビットとわたし
Happy-Go-Lucky
船出
One Fine Day with You

Time to Go
都会
ファムファタール
Memphis, Tennessee(細野晴臣によるカバー)

色彩都市
Mon Doux Soleil
海と少年
ベジタブル
dreamland

(アンコール)
(都会)
蜃気楼の街
突然の贈りもの

トラックバック(4)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/817

synchronazation communication systems - synchronazation communication systems (2019年10月24日 04:03)

Start using the top school bell system that's this week and available plus in... 続きを読む

USA Made clock movements - USA Made clock movements (2019年11月 2日 22:52)

Purchase here swiss clock kits currently on available and ready to buy and af... 続きを読む

Contact us now for professional and bonded building erectors ready for your b... 続きを読む

至福の2時間 大貫妙子40th ANNIVERSARY LIVE - Kubota Magazin 続きを読む

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com