今年初飲み! Federweisser

| コメント(2) | トラックバック(0)
tage20070930.jpg

 今年もやってきました、Federweisser(フェーダーヴァイサー)の季節! Federweisserとはこの時期だけ飲める発酵途中のブドウの飲み物。ワインとブドウジュースの中間のようなもので、微炭酸がありシュワ~ッとさわやか。
 もうすぐ日本に一時帰国するので、帰る前にどうしても飲んでおきたくて前から機会を探してたのよ。ジュースみたいとはいえアルコールはちゃんとあるので(私が買ったのは12%だった)、1人で1本空けるのもちょっとね~と思っていたら、何人かで家で飲むチャンスが。この日を逃したらもう飲めないかも。こりゃもう買うしかない。

 そこで、飲む場所の近くのワイン屋で購入。なぜ飲む場所の近くかというと、Federweisserは発酵中のため、瓶の栓はゆるくしかしまっていない。倒すとこぼれてしまうから、持ち運びには気を遣う。だからなるべく飲む場所の近くで買うことをおすすめ。写真のものは1本約4ユーロ。高くないよね。

 とにかくさわやか。甘めでジュースみたいだから、お酒が苦手な人でもいけちゃう。発酵が進むにしたがって、甘さは徐々になくなっていく。でもずーっと置いておけばワインになるというわけではなく、まずくなるだけと聞いた。瓶にも早めに消費したほうがいいと書いてある。
 でも、がんばって飲みきろうとしなくても、こんなに口当たりがいいんだから気がついたら1本ぐらいすぐだって。やっぱり1人で1本空けてもいいかなー。

コメント(2)

ご無沙汰しております。ついに日曜ベルリンへ到着し、
weddingに住みはじめました。いろいろ楽しみです。
Federweisser、はじめて聞きました!
早速試してみようとおもいます!

にわやまさん、来てたのねー。
私はもうすぐ日本に一時帰国するので入れ違いだねー。
ベルリンに戻ってきたら会いましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kubomaga.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/205

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com